2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「我が感傷的アンソロジイ」天野忠

天野忠の詩人論というよりも、有名無名の詩人たちとの交友録と言ったほうがいい。ある日の夕暮れ、京都のバス通りを歩いていると「今お帰りですか」と知人に呼びとめられる。そんななんでもない書き出しから詩人が紹介されていく。 ちなみに、天野忠は古本屋…

港区海岸三丁目

写真は、芝浦ふ頭、環状の臨海線。 昔、この近くの会社へ通勤していたことがある。もう二十年も前の話だ。多少の記憶があるのだけれど、どうも地理がはっきりしない。だいたい、あの頃はレインボーブリッジなんてなかったし、こんなでっかい環状の道路もなか…

iPodで大川栄策

[rakuten:maido:10025687:image] 東京駅までは高速バスで片道1時間30分かかる。その乗車時間を英語の勉強に利用しようとiPodを使ってみた。 このiPodは今年の正月に買って以来、まったく使ってなかったもので、ずいぶん長い間放ったらかしにしていたものであ…

東京通勤

3年半ぶりに東京通勤をしている。5月限定の臨時通勤なのだが、とっても疲れる。 朝6時半に家を出て、夜11時に帰宅する日々。食事をして風呂に入ると、もう零時を回っている。睡眠はせいぜい5時間。まだ1週間しか経ってないけど、疲れはピークだ。あと2週間、…

犬吠崎君ヶ浜

旭、飯岡、外川、犬吠崎へ行ってきた。特に人出はない。外川はあいかわらず閑散としていた。さすがに犬吠崎だけはピンポイントで混雑していた。ぐるっと回って100キロ。

映画 2本

「サンセット大通り」 完全に勘違いして借りてきてしまった。てっきりバックステージ物のサクセスストーリーだと思っていた。冴えない脚本家の語りからスタートして、そのうち能天気なミュージカルが始まるんだろうと思っていたら、話はどんどんあやしい展開…