映画 2本

サンセット大通り [DVD] FRT-018

完全に勘違いして借りてきてしまった。てっきりバックステージ物のサクセスストーリーだと思っていた。冴えない脚本家の語りからスタートして、そのうち能天気なミュージカルが始まるんだろうと思っていたら、話はどんどんあやしい展開になっていく。あれ、これ違うなと思ったが、後の祭り。でも、途中で止めるのも面倒なのでそのまま見続けた。
結局、見続けてよかった。予想を裏切って面白かった。ひとつ間違えばドロドロのいやらしい映画なりかねない素材なのだが、シニカルな語り口と軽快なテンポが救いになって最後まで退屈しなかった。メインの三人の俳優もよかった。見終わった後も妖しい気分がなかなか去らない。

間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]
なんか、こういうゆるーい感じが今の流行りなのか。「かもめ食堂」なんかも同じような印象を受けた。まあ、嫌いじゃないからいいんだけど。
それから、レンタルビデオ店のアルバイト役の女の子がやけに可愛い。誰だ? この女優は、と思って調べたら、沢尻エリカ。ああ、なるほどね。これが沢尻か・・・中年おじさん、妙にナットク。