2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「第七官界彷徨」尾崎翠

第七官界彷徨 (河出文庫)作者: 尾崎翠出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/07/03メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 74回この商品を含むブログ (60件) を見る震災後、最初に手にした本がこれ。前から読もう読もうと思いながら積読状態だった。重苦し…

多忙な日々

長い1ヵ月だった。たしか3月2日に確定申告をしたのだったが、もうそんなことはずいぶん昔のことのような気がする。ほんの数週間前のことなのに。あのころの俺はいったい何を考えて生きていたんだっけ? 震災前の自分が他人のように思える。 神栖市の124号線…

災害時の情報の取得

先週から仕事を再開し、夜更かしの習慣も戻ってきた。雑用も溜まっていたのでそれらを処理しながら、いつもの忙しない日々に戻っていく。先日までの混乱した状況が嘘のようだ。こうしていつも通りの日常生活が戻って来ることはありがたいことだ。でも、やは…

少しずつ日常が戻ってくる

23日、久しぶりに散髪に行ってきた。124号線沿いの1000円カットの店なんだけど、入り口の歩道が激しく破壊されている。コンクリートが波打ったまま固まってしまったようだ。営業しているのかどうか不安だったけど、店の中に入ると普通に営業していた。ただ、…

茨城県南部の地震 2

先日、鹿島港北公共ふ頭近くの鹿嶋市長栖の親戚の家(わが家から直線距離で約4キロ)に行ってきた。津波の被害に遭ったということは知っていたのだが、まさか2メートル近い波が押し寄せていたとは知らなかった。てっきり、床下浸水程度の軽度の被害だと思っ…

神栖市北部限定情報2

ようやく新聞に折り込みチラシが入るようになってきた。なんか日常が戻ってきた感じがする。また、通行止めだった道路が片側通行で通れるようになっている。ガソリンも複数の店舗(平泉の三井GS、筒井のENEOS、息栖の??GS)が営業している。順番待ちの車列…

週末は引きこもる

新しい情報はない。ガソリンを節約しなければならないので外出を控えているから、街の様子もわからない。 ただ、最低限度の買い物をするために124号線沿いのスーパー(掘割、平泉の周辺)へ出かける。ケーズデンキ、てらしま、ネットカフェ夢空間、ワンダー…

神栖市北部限定情報

17日、午後3時30分 現在 神栖市124号線のカワチ薬品の隣の三井GS(セルフサービス)が給油可能。このガソリンスタンドはすごい。周辺GSがことごとく売り切れ全滅状態の中で連日ガソリンを供給しつづけている。まさにこの地域における命綱的な存在である。た…

神栖市、給油可能なガソリンスタンド

15日 2:00 am 現在の情報。 「神栖市 ガソリンスタンド」をネット検索したら、twitterサイト「神栖市 ガソリンスタンドのリアルタイム結果」がヒット。以下の情報あり。 「茨城県神栖市124号線のカインズホームの隣の宇佐見ガソリンスタンド復活!」 駄目で…

茨城県南部 (神栖市)の地震 1

3月11日 金曜日の午後2時45分頃、神栖市の図書館にいたら小さく揺れ始めた。それが次第に大きくなっていく。そのうちに止まるだろうと思っていると、逆にどんどん大きくなっていく。館内の人たちがぞろぞろ外に出ていくので後についていくと、ガラスが割れる…

ペーパーバックの買い物

Sherlock Holmes: The Complete Stories With Illustrations from the Strand Magazine (Special Edition Using)作者: Arthur Conan, Sir Doyle出版社/メーカー: Wordsworth Editions Ltd発売日: 2001/09/01メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 19…