ペーパーバックの買い物

Sherlock Holmes: The Complete Stories With Illustrations from the Strand Magazine (Special Edition Using)

Sherlock Holmes: The Complete Stories With Illustrations from the Strand Magazine (Special Edition Using)

Amazon経由で「Sherlock Holmes」を買った。税込みで904円。安い、そして、でかい。縦横が23.4 x 15.3 cm 、厚さが5.2 cm。1408ページもあるんだから当然か。枕にするのにちょうどいい。
せっかく買ったのだが、これでホームズを読むつもりはない。こんなんで読んでいたら持病の肩凝りがさらにひどくなる。この本はあくまでもホームズ用辞典として眺めるつもり。それにしてもこの値段で、この一冊にホームズシリーズがすべて収まっているのはすごい。しかもストランド・マガジンのさし絵も掲載されている。ホームズファンとしては買わないわけにはいかない。
ちょっと驚いのは、これと同じ本が都内の書店で1800円の値が付いていたことだ。常々、オンライン書店よりも街の本屋さんを大事にしたい気持ちを持っているのだが、さすがに倍の値段では手が出せない。