2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラットハウス

[rakuten:kentikuboy:642345:image] またネズミが出没しはじめた。夜中に台所を引っ掻きまわしている。トウモロコシが齧られ、餅が齧られ、メロンが齧られた。さっそく、ネズミホイホイを5箇所に設置したが、これがまるで駄目。まるで引っかからない。一度な…

「寅さんレビュー」

「寅さんの恋はあきらめが早すぎる」という意見に対して山田洋次監督が反駁している。 「寅さんは特別にあきらめが早いわけじゃないんです。男の恋というのはそういうところがあるんですよ。特に思春期の男の子なんかそうなんです。僕なんか思春期の頃を思い…

「英語は『やさしく、たくさん』」伊藤サム

英語学習のモチベーションをキープするために、今後なるべく英語関連の話題を取り上げていきたい。今回は図書館から借りてきた本「英語は『やさしく、たくさん』」をざっと目を通してみた。社会人のための英語学習法というか、英語再入門の心得が書かれてい…

幕末純情伝

つかこうへい版「ジェットストリーム」の口上を紹介してみたい。というより、これは「幕末純情伝」の劇中のセリフである。私が観たのはもう二十年くらい前のことだ。渋谷のパルコ劇場、竜馬役は西岡徳馬。 高度一万メートルの雲海から垣間見た、旅の別れは、…