2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Zhang Ziyi

今週は忙しい。 なので、お気に入りの一枚を載せて失礼する。

日川浜

久しぶりに日川浜に行ってみたら、座礁船の残骸が小さくなっていた。好天が続いたので撤去作業が順調に進んだのだろう。 それにしても梅雨入りしたというのに夏のような暑さだ。浜辺には海水浴をする若者たちがいる。釣り人も多い。砂浜にバイクをとめて、そ…

「HAZAN」 五十嵐匠

HAZAN [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2004/10/23メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る本物の芸術家の生き方というのは壮絶なものだ。ほとんど鬼だな。この人なんか、まだ成功したからいいけど、日の目を見ることなく…

第10作「男はつらいよ − 寅次郎夢枕」

[rakuten:dvdirectz:10226874:detail] さくら。 旅行けば、信濃路はもう秋よ・・・。 毎度おなじみ、寅さんの名調子である。 その後、「村はずれの優しいお地蔵さんの顔に赤い夕日が差してカラスがカァーと鳴いてかぁ・・・」と続く。 渥美清の台詞回しは、…

佐原 3

香取神宮に向かう香取街道と小野川が交差する付近が賑わっていた。しばらくカメラを持って辺りを歩き回ったんだけど、市内の道は狭くて曲がりくねっている。気まぐれに狭い路地に入ってみると、どこへ出るのかわからない。個人的にはこういう狭くて蛇行して…

佐原 2

佐原で、古今を通じて最も有名な人物はだれかといえば、やはり伊能忠敬ということになるだろう。 小野川沿いの遊歩道には「伊能忠敬記念館」が建っている。入館料は大人が500円、子供は250円。とりあえず素通りすることにして、入口のあやめを挨拶代わりにパ…

佐原 1

佐原までは車で30分で行ける。だから、本当はドライブとも呼べない距離だ。でも、家を一歩出れば旅だ。そういう趣旨で話を進めていく。 市内を流れる小野川沿いを歩いてみた。あやめ祭りの最中ということで観光客が多い。 江戸時代の建築物がまだ残っていて…

身辺雑記

しばらく映画や本のことばかりで、身辺のことを何も書かなかった。ここでまとめて箇条書きにする。 1000円カット 以前、好意的なコメントを載せたが、今回はちょっとネガティブな感想をひとつ。やはり毛くずの処理が問題だ。先日、散髪が終わった後あまりに…