2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オブジェ

写真は前衛芸術のオブジェ、「渚に佇む愁い」。 と言いたいところだが、解体中のジャイアントステップ号の残骸である。 いま、いろいろなテーマを考えている。写真のシリーズ物を構想しているのだが、たとえば、「窓」をメインにした「窓越しの風景」シリー…

だれの語り口?

いいとしをして、それでも淋しさに、昼ごろ、ふらと外へ出て、さて何のあても無し、路の石塊を一つ蹴ってころころ転がし、また歩いていって、そいつをそっと蹴ってころころ転がし、ふと気がつくと、二、三丁ひとつの石塊を蹴っては追って、追いついては、ま…

デミカツドッグ

いつものモスバーガーに行ってランチ。期間限定の「デミカツドッグ」(290円)が出ていたので、ちょっと試してみた。わるくない。まあ、モスバーガーでは何を食べてもハズレはない。他のファーストフード店に比べると、やはり素材がしっかりしているようだ。…

澁澤龍彦            「うつろ舟」

常陸の国はらどまり村とは、銚子から平潟にいたる今日の茨城県の長い海岸線のどのあたりに位置する村なのか、一向にはっきりしない。 物語の冒頭の1行である。どうやら舞台はわが郷里・神栖市に近いようだ。少なくとも鹿島灘のどこかだ。さらに読み進んでい…

ジャイアントステップ号の撤去

ジャイアントステップ号の船首部分の撤去作業が3日から始まっている。場所は日川浜海水浴場の真正面。緑色の水中ブルドーザーが海の中に入って行き、ガスバーナーで切断された船体部分を砂浜に引き揚げている。さすがに海の中、強風と荒波にもまれながらの作…

新企画、その2

「Picture book」というカテゴリを追加した。 去年、自分の英語力を考えに入れず、力ずくでミステリーに挑戦したため消化不良におわった。今年はその反省もあって、シンプルな英文に親しむことにした。絵本はもともと好きなので、今回の企画は我ながらよい思…

構想中

「ご近所旅行」というプロジェクトを構想中。 移動手段は軽自動車。 片道50キロ以内で、2時以内で行けるところまで。地元の神栖市を中心として北は大洗、筑波。西は佐原、成田、そして南は旭、銚子、九十九里あたりまで。北浦の岸辺を一周するのもいいし、霞…

オーシャンビクトリー号

しばらく見ない間に、割れた船体が離れている。50メートルくらいか? ただ、傾いて沈んでいた船体(前部)が体勢を立て直し、水面に浮かんでいる。どうやって浮かび上がらせたのだろう? 写真を撮っているときには気づかなかったけど、こうして見ると、背景…