2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末に本を買う

読む暇がないのに本を買っている。地元の新刊書店やブックオフだけでなく、amazonでも注文してしまう。そんなに買っていつ読むのだ、と自分を責めながら。 「戦死やあわれ」 竹内浩三 岩波文庫 「黒死館殺人事件」 小栗虫太郎 河出文庫 「日本語と英語」 片…

「運動靴と赤い金魚」

運動靴と赤い金魚 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/04/04メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る解説に「健気で一生懸命な兄妹の姿を描きアカデミー外国語映画賞にノミネートされた感動ドラマ」と書い…

成田市までの道路事情

神栖市の自宅から成田市の公津の杜まで44キロである。道路が空いていれば1時間ちょうどで行くことができる。でも、朝の7時から8時にかけては少し渋滞するので1時間15分くらいかかる。まあ、東京通勤で2時間半かかっていたことを思えば、たいしたことはない。…

多忙につき

11月になって忙しくなった。本業とは関係ないのだが、とにかくやらなければならないことが多い。とりあえず、できることから処理していくしかない。 写真は庭の柿。老母は地震が起こると必ず庭に飛び出し、この柿の木につかまる。