2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeで北杜夫

先週、北杜夫の本を読み終えた後、もしかしたら30年前の映像がアップされているのではと期待してYouTubeをチェックしてみた。さすがに30年間の映像はなかったが、昨年5月「徹子の部屋」に出演したときの映像がアップされていた。なんだかとってもキュートな…

北杜夫「母の影」

高校生の頃「どくとるマンボウ」シリーズを愛読したものだが、その後、ずいぶんご無沙汰してしまった。たしか、「楡家の人びと」の下巻の途中で挫折したのだ。冒頭から登場人物が生き生きと描かれている箇所は楽しかったのだが、戦時の記録が長々と続く記述…

 阿佐ヶ谷の古本屋

『モヤモヤさまぁ〜ず2』で阿佐ヶ谷の穂高書房が紹介されていた。懐かしいというか、店の様子が二十五年前とまったく変わっていないのに驚いた。狭い店内には雑然と積み上げられた本の山、山、山。その山の奥の方に店の主人がいるらしいのだが、テレビカメラ…

珈琲屋台モトヤエクスプレス

最近、移動販売車の珈琲店に通っている。地元の家電量販店の敷地内で営業している珈琲の屋台店なのだが、以前から旨いという評判を聞いていた。先月、試しに飲んでみたらこれがなかなかいい味で、しかも200円。椅子もテーブルもないので車の中で飲んだり、家…

養老孟司「かけがえのないもの」

「人類が月に行くようになって科学万能だなんて言われてますけど、いまだに大腸菌ひとつ作ることができなんですよ」ラジオでこの発言を聞いたとき、面白い先生がいるなと思った。それ以来、熱心な読者になったわけではないが、ときおり軽いエッセイ本なんか…