2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Book Off、開店

神栖市にBOOK OFFが開店したのでちょっと様子を見に行ってきた。国道124号線沿いで、市役所に近い。駐車場がいっぱいだったので、近くの雑地に止めた。 店内に客が多く、本をカゴに入れて買い込んでいる人がいる。書棚は単行本、文庫本、新書、コミック、ゲ…

街で拾った言葉

市の図書館の掲示板に生涯学習のポスターがあり、そこにこんな言葉があった。 日常こそ、実は冒険の連続だと思うんです。 今日生きて、生活している。 それだけのことが本当はとても大変なことで、みな、努力して勝ち取っている・・・ 普通に生きてるって、…

「100分de名著」

4月からNHK教育テレビ(水曜日 午後11時)の「100分de名著」を見ている。4月の「源氏物語」はいまひとつピンとこなかったけど、5月のカフカ「変身」はよかった。学生時代に読んだきり、わかったような気になっていたけど、今回、家族の視点、妹の視点から「…

水郷潮来・あやめまつり

平日の午後、潮来市のあやめまつりを見物。佐原に行く途中、ちょっと車を止めて立ち寄ったのだ。平日にもかかわらず観光客が多い。初夏の明るい日差しのなかで、あやめの花がきれいに咲いていた。しばらく園内を歩くと汗ばんでくる。周囲を見回すと、園を縁…

谷啓さんのお別れ会のあとで:ホリケン&ビビる大木

所属事務所の大先輩・谷啓さんのお別れ会に参列したときの大木の話(TBSラジオ「キラ☆キラ」番組内でのトーク。2010年11月15日)。 お別れ会が終了後、会場ホテルのロビーで事務所の先輩であるネプチューンの堀内健とコーヒーを飲んだという。二人で谷啓さん…