2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

咳、止まる

三月から続いていた咳がようやく止まった。風邪が治った後も咳だけ出続けて、喋ろうとすると咳き込む感じだった。 薬局で市販の咳止め薬を飲んでも治らない。病院に行って薬を処方してもらったが、どれを服用してもすっきりしない。ノドが敏感? 咳喘息? 神…

初めてのコーヒーミル

仕事が終わった後に珈琲豆を自分で挽いて、ペーパードリップでもいいし、プレスで抽出してもいい。手間ひまかけて一杯のコーヒーを用意する。なんて、いい感じだな。 というわけで、アマゾンでコーヒーミルのラインナップを眺めていたら、安いものならカリタ…

アイスコーヒー

スターバックスでグラスドリップコーヒーメーカーを使ったアイスコーヒーの作り方を見学した。 おそらく水や氷も良いものを使っているのだろう。すっきりとした上品な味わいのアイスコーヒーだった。今年の夏はホットだけでなくアイスも自分で淹れてみようか…

2冊

ねにもつタイプ (ちくま文庫)作者: 岸本佐知子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/01/06メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 209回この商品を含むブログ (58件) を見る 「ねにもつタイプ」 岸本佐知子 面白い才能だな。人間は妄想を野放しにしていると、…

一般人名語録

一般人名語録 (講談社文庫)作者: 永六輔出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/11メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る 「一般人名語録」 永六輔 先週にひきつづき、市井の人々の呟きを聞いてみる。 「本音で生きろなんて言うけど…