一般人名語録

一般人名語録 (講談社文庫)

一般人名語録 (講談社文庫)

先週にひきつづき、市井の人々の呟きを聞いてみる。
「本音で生きろなんて言うけど、建前で生きるのもカッコいいよ」
「割り箸を左右の耳の穴に突っ込んで、ぎゅうっと押すと、簡単に死んじゃうって本当?」
「農家に嫁が来ないんじゃない。お前に嫁が来ないんだ!」
「オシッコをしているときのあのさわやかな幸福感。いいんだよ、オシッコ程度の幸福で・・・」
「健康の秘訣かい、そりゃ、お前、ワガママだよ」
「お前らよ、身体のことを考えろよ。貯金でもしてさ、たまにはドーンといいものを喰えよ。・・・ニラレバとか、モツ煮込みとかさァ」
最後に、人生の真理を一言。
「結局、生きてゆくということは、気分を紛らわせていくことなんだよな」