2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

A.A. Fair “Turn on the heat”

十年前、東京・練馬の古本屋でA.A. Fairのペーパーバック、23冊をまとめ買いをしたことがある。安っぽい表紙の本で、各150円だった。店の外に無造作に並べられていたので、どの本も手で触ると砂と埃でじゃりじゃりしていた。それでも、まとめれば3,450円であ…

YouTubeで夜更かし

「Tetopettenson」(テトペッテンソン) 数年前、NHK「みんなのうた」で一度聴いただけなのだが、妙に気になって忘れられない曲。なんだろう、この心地よさは。感傷過多の私にしては珍しく、この情感に訴えることのない曲を気に入ってしまった。 情感もなく…

「男はつらいよ 純情篇」

全作品を見ているわけじゃないけど、この第六作がいちばん良い出来ではなかろうか。 序盤にいきなり森繁と渥美の共演シーンがあるのがうれしい。それぞれに一人語りの場面が用意されていて、お互いのソロのパートを気持ちよく演じてる。医者の役でちょっとし…

  ハーブティー

コーヒーの飲み過ぎを控えなければいけない。そう思って、コーヒーの代わりにハーブティーを試してみたところ、これが口に合わない。どう飲んでもおいしくない(濃くしたり、薄くしたり、ミルクを加えてみたりしたけど)。 ノンカフェインで、副交感神経を活…