2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ夏の終わりではないが・・・

8月の終わりということで花火の画像で締めくくりたい。 といっても、まだ夏が終わったわけではないが、とりあえず2005年の夏をここで締めくくっておきたい。 (写真は、地元、神栖市の夏の花火大会。毎年8月に開かれる)

高円寺阿波おどり・おまけ

もう一枚紹介したい写真があって、きょうもまた阿波おどり。 この写真は舞蝶連という阿波おどり団体を撮ったものだが、特にこの男の人にズームアップしてみた。舞蝶連のホームページ(http://maityou.main.jp/)を調べてみたら、この人はテレビ東京の「出没…

阿波おどりの余韻

阿波おどりの写真をいっぱい撮ったのに、このブログでは1日に1枚しか掲載できない。しかも小さくて、踊りの迫力を伝えられないのが残念でならない。やはりオプション料金を払ってでも、もう少し大きな画像を使用したい。来月からオプションを登録しよう。 さ…

高円寺・阿波おどり

高円寺阿波おどりを見に行った。毎年、必ず見に行く。面白くてしかたがないのだ。どうしてだろう?われながら不思議だ。 自分で言うのもなんだが、私はノリがわるい。周囲が熱狂すればするほど冷めてしまう。イベントなんか大嫌いだ。ばかばかしい。カラオケ…

台風11号、接近中

午後3:45現在。地元の神栖市では雨が降ったり止んだりの状態だ。ただ、ときおり叩きつけるような降り方になる。風はほとんどない。不気味なくらいに静まり返っている。激しい雨がやむと、庭のケヤキでミンミンゼミが鳴きだす。つられて、ツクツクボーシも鳴…

Flann O’Brien “At Swim-Two-Birds”

フラン・オブライエン(アイルランドの作家)の「スウィム・トゥー・バーズにて」をようやく読み終えた。最初はペーパーバックで読もうとしたが、途中で挫折した。私の英語力ではとうてい歯が立たなかったのだ。それで、日本語訳されたものを取り寄せて読ん…

「コーヒーもう一杯」

きょう、国道沿いの書店に行ったら、山川直人「コーヒーもう一杯」が目にとまった。ビニールカバーがかかっているので、中身を見ることができない。でも、表紙の画を見て、カバーの紹介文を読んで、迷わず買うことにした。まったく知らない漫画家のマンガ本…

ビバ!宮史郎

突然、宮史郎の歌が聴きたくなった。どうしてなのか、さっぱりわからない。およそ30年前に「女のみち」という大ヒット曲があったけど、当時、私はフォークソングばかり聴いていたので、こんな歌にはまったく興味がなかった。それなのに、いま、宮史郎の歌と…

ピーと野良猫

近所にでかい野良猫がいた。ピーの宿敵だった。ただ、この野良猫はピーをなめきっていた。ピーが鎖でつながれていることを知って、わざと、これみよがしに、ゆっくりと目の前を通りすぎてゆくのだ。ピーがいくら吠えても知らんぷり。じろりとひと睨みして通…

宮城で地震

お盆休みもきょうでおしまいだ。どこかへ出かけるあてもない。それで明け方まで夜更かしして、きょうは一日中寝てようと思った。ところが、地震で目が覚めた。宮城で震度6弱、地元の神栖では4? はっきりしたことはわからない。でも、目が覚めてしまって、…

「unabara」

http://d.hatena.ne.jp/unabara/ 会社の友人のブログです。こちらにも立ち寄ってみてください。 どうぞよろしく!

巨大な物体

海に行ってきた。車で20分ほどのところだ。有料駐車場を避けて無料の駐車場に止めようとしたら、もう満車状態。やはりお盆休みということもあり、家族連れが多い。せめて海の風景を撮ろうとしたが、いい写真が撮れなかった。 たいした収穫もなく引き返してき…

ピー

スタートして2日目なのに、もうネタがない。 しょうがないので、この間まで飼っていた愛犬「ピー」の写真でお茶をにごそう。 この犬、はじめは私に向かって吠えてばかりいた。あまりにうるさいので、蹴っ飛ばしたことがある。それでもまだ吠えかかってきた…

外浪逆浦

この写真は外浪逆浦(そとなさかうら)。 地元の人は外浪逆浦なんて名前で呼んだりしない。ただ「川」と呼んでいる。 私は不精なので、ほとんど旅行も運動もしないが、たまにこの外浪逆浦の土手を歩くことがある。なにしろ家の近くなのだ。