台風11号、接近中

稲穂

午後3:45現在。地元の神栖市では雨が降ったり止んだりの状態だ。ただ、ときおり叩きつけるような降り方になる。風はほとんどない。不気味なくらいに静まり返っている。激しい雨がやむと、庭のケヤキでミンミンゼミが鳴きだす。つられて、ツクツクボーシも鳴く。
昼過ぎ、隣の鹿嶋市でドーナツを食べていたら、薄日が射してきた。きょうは台風が来ないのかなと思っていたら、やはり来るみたいだ。
写真は天気の良い日に外浪逆浦の土手から田んぼの風景を撮ったもの。じつは、今週から稲刈りが始まっている。4月末に田植えをして、8月末には稲刈り。確実にサイクルが早くなっている。10年前まで我が家も農家だったが、私の代でやめてしまった。だから、他人事だが、台風が来ると稲が倒れてしまって、その後の農作業が重労働になる。水浸しの泥の中に倒れてしまった稲を一束ずつ手で刈り取らなければならない。難儀なことだ。

友人のホームページを紹介する。
「竹林軒」
http://chikurinken.net/
こちらもどうぞよろしく。