高円寺・阿波おどり

高円寺阿波おどり

高円寺阿波おどりを見に行った。毎年、必ず見に行く。面白くてしかたがないのだ。どうしてだろう?われながら不思議だ。
自分で言うのもなんだが、私はノリがわるい。周囲が熱狂すればするほど冷めてしまう。イベントなんか大嫌いだ。ばかばかしい。カラオケでさえ、2回しか行ったことがない。それも義理で、しかたなくだ。
それなのに、どういうわけか、阿波おどりだけが特別なのだ。二拍子のリズムのせいだろうか。それとも女踊りの色気に幻惑されているのか。あるいは多彩な男踊りのダイナミックさに酔っているのか。オーソドックスな踊りばかりではない。基本動作から離れて自由にコミカルに踊る人たちだって見逃せない。とにかく、それもこれもひっくるめて面白い。
私はときどき阿波おどり各団体の団員募集をサーチすることがある。そこには年齢不問と書いてある。思わず、体が熱くなる。四十を過ぎた私だって参加できるそうだ。やばい。来年、私は踊っているかもしれない。