2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休み

これから一週間、完全休養である。でも、いろいろやることがある。まず、パソコンのデータ整理。全データを外付けハードディスに移動し、本体のディスクをクリーアップする。この際、不要なデータはどんどん捨ててしまおう。 それから本や雑誌や仕事の資料も…

「或る聖書」小川国夫

仔羊の頸には綱がついていて、これを持った少年が固い面みたいな顔をしていた。瞳が釣り上がっていた。アイロザが階段を下りて行くと、少年はひざまずいた。アイロザは眩しいほど白い羊を見ていた。そして、ナイフを出して綱を切ると、少年が手早く束ねた。…

「野のユリ」

DVDの安売りコーナーに「野のユリ」があったので迷わず買った。むかしむかし洋画劇場で観て、それから銀座の映画館でも観た。クラシックなハートウォーミング・ムービーだが、こういうのを見ると低予算の手作りでも、いい映画はできるじゃないかと思う。ちょ…

多忙につき

仕事は来週末で終わりそうだ。その後は、正月まで好きな本を読んで過ごそう。いま、読みたい本をリストアップしている。これが意外にストレス解消になる。 漱石の「猫」の再読もいいが、藤沢周平の「用心棒日月抄」シリーズにどっぷり浸かるのも捨てがたい。…

高峰秀子のエッセイ集

高峰秀子のエッセイ集・にんげんシリーズ「にんげんのおへそ」、「おいしい人間」、「にんげん住所録」を毎月一冊ずつ読んでいる。(いっぺんにすべて読み切ってしまうのがもったいないのだ。)じつは、もう一冊「にんげん蚤の市」というのがあるのだが、こ…