2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「名文を書かない文章講座」村田喜代子

名文を書かない文章講座 (朝日文庫)作者: 村田喜代子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/09/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見るとても読みやすい。初心者向けの丁寧な文章指導書である。エッセイの書き方…

ホームタウン

昨年末、神栖市にスターバックスが出店した。わが家から近い。ほんの1キロほどの距離だ。これでは行かないわけにはいかない。まるで俺のためにスタバの方からやって来てくれたようなものだ。 で、行ってきた。混んでる。やたらと行列。ドライブスルーは渋滞…

男はつらいよ 寅次郎恋歌

正月以来、シリアスな映画を観る気力がなくて、気楽な男はつらいよシリーズを観つづけている。第8作は、意外と言っちゃいけないけど、小さな見どころがいくつもあって良い映画だなと思った。なかでも寅が語る幸福論、りんどうの花が咲き乱れる農家の話がいい…

今年の方針

毎年、方針を決めてもそのとおりにならないのだけれど、とりあえず書いてみる。 1 仕事は、在宅仕事よりもオンサイトの仕事を中心にする。 2 体調管理のために、食事、運動、休息をバランスよく。整体・気功などを試してみる。 3 軽い本ばかり読まずに、…