2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート2 (Oct. 31, 2008)

今月中旬、軽い風邪だと思って放っておいたら気管支炎になってしまった。一日中、咳が止まらなくて、夜になるとさらに激しくなってとうとう一睡もできなかった。どうやらこれがいけなかったらしい。深夜、パニックの寸前までいった。パキシルを飲んでいたお…

春風亭柳昇

「与太郎戦記」と「陸軍落語兵」を読んだ。さすが語りのプロだけあって、ネタの粒を揃えている。また、ネタの良さだけではなく、柳昇の飄々とした語り口もいい。文章にとぼけた味わいがあって読んでいると気持ちも軽くなってくる。 ちなみに、こんな感じ。 …

「野菊の如き君なりき」

野菊の如き君なりき [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2008/06/27メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見るいやー、まいった。こんな純情可憐な映画に泣かされるとは思わなかった。やはりどんな映画でも馬鹿にしてはいけない。 幼い恋…

スズメバチ

南側の屋根の庇の下に蜂の巣を発見した。どうやらスズメバチの巣らしい。 4年ほど前、二階のベランダにアシナガバチの巣を見つけたときは簡単に退治できた。市販の殺虫剤「スズメバチ ジェット」を噴射したら、あっという間にハチの群れが地面に落ちていった…

福満しげゆき

「僕の小規模な生活」が面白かったので、次に「僕の小規模な失敗」を読んだ。さらに「うちの妻ってどうでしょう?」も読んだ。どれもこれも面白い。なんだろう、これは。私生活レポートの面白さなのか。「無能の人」のつげ義春や「失踪日記」の吾妻ひでおには…

一年ぶりに外川

12日の午後、久しぶりに外川に行ってきた。ドライブにはよかったが、車を下りて歩いたら息切れがした。運動不足なのだ。とくに急な坂道がきつい。午後四時に近いのに陽射しが強く、路地を歩いていると汗ばんできた。 明るい日が照り、涼しい風が吹く一日。

レポート1 (Oct. 8, 2008)

涼しくなってきたので、そろそろパキシル(Paxil)をやめることにした。主治医に相談したら徐々に減らしていきましょうということで、これまで1日に10mgだったのを今週から1日おきに服用することになった。 薬をやめれば、またパニック発作が再発するかも…

佳作を2つ

パリ空港の人々 [DVD]出版社/メーカー: エプコット発売日: 2003/12/20メディア: DVD クリック: 29回この商品を含むブログ (49件) を見る 「パリ空港の人々」 しばらく邦画ばかり見ていたので、たまには外国映画を見てみようとツタヤに行った。でも、これとい…

「神々の山嶺」谷口ジロー

石塚真一「岳」を読み終えた後、ほかにも登山関連のマンガはないかと探していたら「神々の山嶺」を見つけた。いま読み終えたところで、少し頭がぼーっとしている。 あまりにも熱い男たちのドラマだったので、心と体が感電したように痺れている。これは「岳」…