レポート1 (Oct. 8, 2008)

涼しくなってきたので、そろそろパキシル(Paxil)をやめることにした。主治医に相談したら徐々に減らしていきましょうということで、これまで1日に10mgだったのを今週から1日おきに服用することになった。
薬をやめれば、またパニック発作が再発するかもしれないという不安もあるのだが、そんな不安も含めて、今後の経過を記録していこうと思う。月報のように月に一度、記録していくつもり。不安感が高まる要因などもリストアップしていきたい(飲食物や睡眠時間など)。
じつは6年前にもパキシルを服用していたことがある。そのときは半年間で完治したと思い込んで薬をやめた。しかしその後、年に1度か2度発作が起こった。でも、それは一過性のものだったようで頻発することはなかった。ところが昨年の猛暑のさなか、とうとうビッグウエーブのような発作に襲われてしまった。それで再び薬に頼ることになり、約一年間飲み続けた。この間、一度も発作は起こっていない。
さて、これまで平穏な日常生活を確保できたのはパキシルのおかげだったわけだが、この薬をやめた後の体調管理が今後のテーマとなる。 どうなることやら・・・