2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正宗白鳥「作家論」

白鳥の評論は歯切れがいい。以前、「自然主義文学盛衰史」をおもしろく読んだけど、この「作家論」もおもしろい。 「二葉亭について」 彼れは、実際界においては夢想家であったのだが、芸術家としては、空想力が極めて貧弱であった。文学を一生の事業とする…

庭の手入れ

夕方、庭木を剪定した。八重椿と山茶花の二本だけ刈り込んだのだが、1時間余りかかった。びっしょり汗をかいてすぐにシャワーを浴びた。久しぶりに体を動かし汗をかくのは気持ちがいいのだけれど、運動不足が祟って夕食時には箸を持つ手に力が入らない。おそ…

“The Way Some People Die” Ross Macdonald

(ネタバレ注意) ラスト3ページに我が子の犯罪を認めたくない母親の姿が描かれている。ロス・マクドナルドはこの母親のラストシーンを描きたいために、この240ページの小説を書いたのではないか。そう思いたくなるほど母親の悲しみが心に沁みる。The Way So…

本の整理

本の整理をしているんだけどなかなか片付かない。二階の部屋に本を積み重ねておくと床が抜けるんじゃないかと不安があり、また、地震が来たときのことを考えると大量の本が危険に思える。それで基本方針として二階の部屋から一階の部屋へ移すことにしたのだ…

南木佳士「冬物語」

冬物語 (文春文庫)作者: 南木佳士出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/01/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る短篇十二篇。どの短編にも老いと病と死が出てくる。「死のある風景」とサブタイトルを付けたいくらい…

揺れない日々

最近、地震の回数が減っている。昨年3月から今年の2月頃まで毎日のように揺れていたのに3月頃からぱったり止んでしまった。そして突然、大きい地震が来る(震度5程度)。3月に1回、4月に1回。5月はまだ来ない。そろそろ来るんじゃないかと思う。 そんなこと…

銚子・犬吠崎

久しぶりに晴れたので犬吠崎に行ってきた。 片道38キロの距離なんだけど1時間15分かかった。途中、交通渋滞があって予想よりも20分オーバー。やっぱりゴールデンウィークということで銚子大橋、犬吠崎、そして銚子電鉄の犬吠駅付近は混雑していた。 戻りは、…