2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

運動不足

在宅作業ばかりしていると運動不足になる。そこでスクワットなどを始めてみたが、ここのところの猛暑でやる気がなくなっている。 友人のアドバイスに従い、1日目はスクワット、2日目は腕立て伏せ、3日目は腹筋運動。こういうローテーションでエクササイズを…

平出隆「猫の客」

猫の客 (河出文庫 ひ 7-1)作者: 平出隆出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/05/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (29件) を見る特に猫好きではないのだが、この本には心惹かれる。猫を客として家に招き入れた書き手の心…

「ツイン・ピークス」

うっかり手を出して、やっぱり最終章まで見てしまった。これまでにも何回か見ているので、だいたい記憶しているつもりだったけど、いくつか忘れているシーンもあった。そのひとつがFBI鑑識員のアルバートと地元保安官のハリーが険悪になる場面。 田舎の警察…

野呂邦暢「諫早菖蒲日記」

この本を読むのは5回目か、6回目。良い小説は何度読んでもいい。 幕末、九州諫早藩の砲術指南藤原作平太の娘、15歳の志津が主人公であるが、本当は諫早という土地そのものがこの小説の主人公なのであろう。故郷に対する作者の愛情は樹木の一本、草花の花弁一…

海へ

ここのところ日差しは強いけど風はさわやかな日々が続いている。先月半ばから仕事が宙ぶらりん状態でちょっと鬱陶しい気分なので、気晴らしに海までドライブしてきた。 写真は日川浜の一部、整地された道路。砂浜に立って眺めるとサーファーが数人、波間に浮…