四人姉妹の映画を3本

是枝監督の映画って、何かが壊れてゆくドラマではなく、すでに壊れた世界で普通に生活をしてゆく人々のドラマなんだな。綾瀬はるかがけなげに長女の役を演じている。美人はスクリーンの華だ。そして、それよりも光っていたのが広瀬すず。おいしい役どころなんだけど、期待以上のはまり役だったと思う。

阿修羅のごとく [DVD]

阿修羅のごとく [DVD]

すさまじい世界。女版の仁義なき戦い森田芳光監督のセンスでユーモラスに描かれていたので少しは救いがあったけど、NHK版はもっと息苦しいドラマのような印象がある。こういう女の世界は苦手なので敬遠していたんだけど、ちゃんと見直してみたくなった。

四人姉妹の映画を続けて観たので、今年初めに見た「細雪」もここに追加しておく。
この映画では吉永小百合が演じた三女の雪子のキャラクターが興味深かった。頭で作った性格描写ではあるまい。おとなしいけど我が強く、男の言いなりになりそうで実は相手を切り捨ててでも自分の思いを通してゆく。最終的に自分の欲しいものは必ず手に入れる。外面の優柔さとは裏腹に図太い性格。谷崎は女をよく見ている。