2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

永井路子「炎環」

新装版 炎環 (文春文庫)作者: 永井路子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/06/08メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログを見る久しぶりに再読した。鎌倉幕府成立時の権力闘争が描かれているのだが、これが面白くて、あっという間に読了した。…

炎天続き

ほんと、もう暑いのはいやだ。例年ならばお盆を過ぎた頃から少し涼しくなるのに今年はまだまだ暑い。エアコンのない部屋は昼過ぎに34度、夜中でも28度だ。大気が熱を帯びているようだ。冷たい雨が恋しい。 気分転換に図書館に出かける。平日の午後、館内は混…

「しとやかな獣」川島雄三監督

北野武監督の「アウトレイジ」に出てくる奴はみんな悪党ばかりだというけど、この「しとやかな獣」だって出てくる奴はみんな小悪党ばかりだ。ただ、この映画は北野映画のような流血シーンはない。もっとも自殺者は出てくるから、まったく無害というわけでは…

「こんな時、加藤清正が生きていたら・・・」

峰岸達「私の昭和町」は昭和三十年代の懐かしい風景を描いたイラスト・エッセイ集。ページを繰りながらスナップショットのように描かれる町の風景やポートレートを眺め、セピア色の昔を懐かしんだ。それにしても峰岸達の絵柄は昭和三十年代の風景にぴったり…

怠惰な夏である

夏の暑さのせいにするわけじゃないけど、あまり本を読んでいない。映画もこれといって印象的なものがない。毎日、テレビの前に寝転んでオリンピックを眺めている。こうしてなんとなーく2012年の夏が過ぎてゆく。 写真は佐原のモスバーガー。いつもはアイスコ…