高円寺阿波おどり・おまけ

舞蝶連のエース

もう一枚紹介したい写真があって、きょうもまた阿波おどり
この写真は舞蝶連という阿波おどり団体を撮ったものだが、特にこの男の人にズームアップしてみた。舞蝶連のホームページ(http://maityou.main.jp/)を調べてみたら、この人はテレビ東京の「出没!アド街ック天国」でも紹介されているほど有名な人らしい。知る人ぞ知る、「高円寺阿波おどり界のカリスマ」ということだ。
けれども、そんな予備知識なんかなくても、一度見ればたちまち魅了されてしまうことだろう。私のようなド素人でさえ、ちらっと見ただけで「すごい!」と思った。うまく表現できないけど、基本と応用を完璧にマスターした上で、踊りを遊んでいるように見えた。踊ろうとしなくて、勝手に体が動いているようにさえ見える。こうなるとプロ野球の長嶋クラスだ(これはちょっと褒めすぎか)。
指先と肩を小さく動かしているだけなのに、やっぱり阿波おどりになっている。顔をちょっとひねっただけなのに、それでもやはり踊りなのだ。着物の裾を捲り上げたり、レレレのおじさんみたいに小走りしてみたり、あるいはひょっとこのような顔をしてみたり、挙句の果てに垂直に飛び上がったりするのだが、それもこれもすべて二拍子の阿波おどりのリズムの中で動いている。
もうこれはちょっと病みつきになる。