2冊

ねにもつタイプ (ちくま文庫)

ねにもつタイプ (ちくま文庫)

面白い才能だな。人間は妄想を野放しにしていると、やがてその妄想をこじらせてしまい、日常が歪んでいく。そして、その歪んだ光景が新鮮で面白くなってくる。宮沢章夫のエッセイを読んだとき以来のクリーンヒット。

東京奇譚集 (新潮文庫)

東京奇譚集 (新潮文庫)

久しぶりに春樹の短篇集を読んだ。1年前に同系統の短編集「レキシントンの幽霊」を読んだけど、こっちの短篇の方がずっといい。特に、「ハナレイ・ベイ」がよかった。普通の人の日常生活に取材し、何かしらのトラブルについて語られるのだが、その語り口が無理なく、そして徐々に人間の内面に食い込んでいく。こういう小説はどういうジャンルになるのだろう? ファンタジーの要素もあり、私小説風でもある。春樹の好きなカーヴァ―のようでもある。まあ、面白ければそれでいいんだけどね。