「100分de名著」

パンセ (中公文庫)
4月からNHK教育テレビ(水曜日 午後11時)の「100分de名著」を見ている。4月の「源氏物語」はいまひとつピンとこなかったけど、5月のカフカ「変身」はよかった。学生時代に読んだきり、わかったような気になっていたけど、今回、家族の視点、妹の視点から「変身」を捉えなおすという読み方は興味深かった。
今月はパスカルの「パンセ」である。これも学生時代にざっと通読しただけできちんと読んでない。これを機に丁寧に読み直してみようか。司会の伊集院光と講師の鹿島茂先生の話を聞いているとなかなか面白そうなのだ。
軽い本はこれまでどおりさっと読み飛ばしてもいいけど、月に一冊くらい、古典とじっくり時間をかけてつき合ってみるのもわるくない。