「運動靴と赤い金魚」

運動靴と赤い金魚 [DVD]

運動靴と赤い金魚 [DVD]

解説に「健気で一生懸命な兄妹の姿を描きアカデミー外国語映画賞にノミネートされた感動ドラマ」と書いてある。これを読んで、もう、こういう映画は絶対観たくないと思った。でも、イラン映画である。アメリカ映画とは一味違うのではないか。そう思って、借りてきた。
で、観てみた。
子役がいい。すぐに泣きべそをかくお兄ちゃんもいいけど、自分の靴を失くされて不機嫌な表情の妹もいい。この妹が、ある日、失くした自分の靴と同じ靴を履いている女の子を学校で発見する。放課後、その女の子を後をつけていく。このあたりは観ていて胸がざわざわしてくる。この女の子との交流は小さなシーンだけど、作り手の子供たちに対する優しさを感じる良いシーンだ。
最後のマラソンはいかにもお子様向けという感じがするけど、全体的にほどよく抑制された人間賛歌になっている。クリスマスシーズンにお薦めの小品。