「寅さんレビュー」

「寅さんの恋はあきらめが早すぎる」という意見に対して山田洋次監督が反駁している。
テレビドラマ版「男はつらいよ」 [DVD]「寅さんは特別にあきらめが早いわけじゃないんです。男の恋というのはそういうところがあるんですよ。特に思春期の男の子なんかそうなんです。僕なんか思春期の頃を思い出すと、電車の中で素敵な女性を見ることがあるじゃないですか。わあ、すばらしい、と思う。もうそのときには恋をしているんです。だけど10秒後には、駄目だろうな。俺はふられる。間違いなくふられると思ったら、もう悲しくなっちゃうんですよ。だからね、30秒ぐらいのうちに恋をして、もう失恋しているんですよ。そんなもんですよね。だから、綺麗な人を見たとたんにもう悲しくなる。なぜ悲しいかというと、俺は必ずふられるんだということなんです。まあ、そういう恋が寅さんの恋なんです」
寅さんは永遠の思春期ということか。