ラットハウス

[rakuten:kentikuboy:642345:image]
またネズミが出没しはじめた。夜中に台所を引っ掻きまわしている。トウモロコシが齧られ、餅が齧られ、メロンが齧られた。さっそく、ネズミホイホイを5箇所に設置したが、これがまるで駄目。まるで引っかからない。一度など、ネズミホイホイごと蹴飛ばされていたことがあった。かなりでかい奴にちがいない。
近所からラットハウスを借りてきて台所の隅に設置してみた。でも、まだ掛からない。猫いらずで抹殺したいのはやまやまなれど、暑い季節に天井裏で死なれて、腐られたらたまらない。しばらくは辛抱するしかなさそうだ。

経過報告:上の記事をアップした後まもなく(午前2時ごろ)バン!という音がした。台所へ行ってみると、親ネズミが一匹掛かっていた。これ一匹だけとは思えない。ラットハウスにソーセージをぶら下げて2匹目の捕獲を期待している。