多忙な日々

香取市岩部栗山川

長い1ヵ月だった。たしか3月2日に確定申告をしたのだったが、もうそんなことはずいぶん昔のことのような気がする。ほんの数週間前のことなのに。あのころの俺はいったい何を考えて生きていたんだっけ?  震災前の自分が他人のように思える。
神栖市の124号線の掘割地区を車で通ると路面が波打っている。余震のせいだろうか、道路が徐々に沈んでいるようだ。震災直後よりも深くなっている。歩道がせり上がっているように見えるけど、道路が沈んでいるのだろう。いつも賑わっている飲食店もまだ営業再開していない。街が元通りになるにはまだ時間がかかりそうだ。
個人的には3月末で在宅作業の納品を終え、ほっとひと息つく間もなく、明日4月1日から東京通勤が始まる。これからなんやかやと忙しない日々が続くだろう。しかし、忙しさにかまけて忘れちゃいけないことがあるんだよな。