ネズミ

ネズミ捕り

一週間前から天井裏にネズミが出没するようになった。二階の天井なので、いったいどこから侵入したのかわからない。入口がわかれば、そこを塞いでしまえばよいのだが、わからないのでどうしようもない。エアコンのホースだろうか? 
どうしたものかと考えていたら、今度は押入れの中でガサガサ音がする。夜中だったが、思い切って開けてみた。すると茶色いネズミが走り出てきた。いきなりだったので、ぎょっとした。向こうも驚いたのだろう。襖の寸前で立ち止まり、すぐに体を反転させて奥へ逃げ込んだ。小さい奴だった。大人の親指くらいだ。薄茶色の毛並みがよくて、眼もビーズ玉みたいに綺麗だった。
でも、押入れの中に巣でも作られたら可愛いなんて言ってられない。布団を全部取り出して、写真の「ピッタンコ」を置いてみた。しかし、まだ捕獲することができない。警戒しているのだろう。天井裏までやってくるのだが、押入れには入ってこない。さて、これからどうしたものか?