風車

風車2

先月たまたま風車の写真を掲載したら、その写真に対してリアクションがあった。しかも途切れることなく訪問者が来ている。リンク先を辿ってみると、風力発電の専門サイトに行き着いた。
さらっと読んだだけだが、風車についてかなり充実した内容を持つブログのようだ。日本全国の風車の写真が集められているページもある。興味のある方はこちらからどうぞ。
http://ameblo.jp/dream-up-japan/theme-10000063305.html
神栖市には風車が設置されている場所が二カ所あって、ひとつは鹿島港南側の海岸、そしてもうひとつは旧波崎町の浜辺である。浜辺の方は十基以上の風車が一列に並んでいて、なかなか壮観だ。でも、その風車はすでに複数の人が紹介しているので、あえて一基しかない鹿島港の風車を掲載することにした。
きょうは東風が吹いていた。だから風車は海を向いている。背中に西日を受けて、たった一基だけの風車がゆっくりと回っていた。