新橋の朝

新橋の路地 2

あいかわらず新橋に通勤している。朝7時に家を出て、7時半のバスに乗り、9時頃には東京駅に着く。交通渋滞に巻き込まれると、まったく時間が読めなくなる。10時を過ぎても着かないことがある。
ある程度の渋滞を想定して30分くらい早めのバスに乗っているので、9時20分頃には新橋に着いてしまう。それから10時の出社時刻まで、駅近くのコーヒーショップで時間をつぶしている。でも、この時間は意外に有益な時間である。朝の時間を贅沢に使っている感じがする。本を読んだり、ぼんやり物思いにふけったり、ブログのネタなんかも考えている。
そうして30分程のんびりしてから出社するのだが、まっすぐ会社に向かってはつまらない。わざと遠回りして狭い路地を歩く。あちこちに空き地があったり、建築中のビルがあったり、開店前の料理屋の窓に陽が当たっていたり、路傍にホームレスのおじさんが寝ていたりする。まあ、そんなこんなを観察しながら徐々に会社に近づいてゆく。