南浜海岸道路

海岸道路

何のCMだったか忘れたが、この写真と同じ角度から撮ったコマーシャルがあったはずだ。防波堤の左側は海、右側はコンビナートの敷地、そして真ん中に真っすぐな道。テレビの画面で見ると、なかなかいい感じだ。でも現地に来てみると、大したことはない。がらんとした殺風景なところだ。でも、まあ、それがいいという人もいる。私のように。
平日の午後は人影がない。走っている車もない。防波堤の上に立って眺めると、見渡すかぎりの海だ。気分がいい。でも、すぐに飽きる。最初の1分だけだな、感動するのは。あとは退屈してしまう。だから海へ来ても、あまり長居をしない。まっすぐな道を往復して帰るだけだ。(私はいったい何をしているのだ。いつもそう思う)