ネズミ、再来

スマートボール

また、ネズミが出没しはじめた。春先に捕まえたのは親指ほどの子ネズミだったが、こんどのネズミはでかい。夜中に台所を走り回っているのを見かけてギョッとした。ドドドドッという感だ。とにかく迫力がある。あれでは素手で捕まえる気になれない。大きな牙で反撃に遭いそうだ。
じつは、先月も二匹捕まえている。中型のネズミで「ネズミホイホイ」に引っかかっていた。過去の例から見ると、どうやらネズミは同じ経路をたどって徘徊するようだ。台所には数ヶ所にネズミホイホイを配置しているが、ネズミが引っかかるのはいつも同じ場所である。我が家の場合は、食器棚の下、5センチほどの隙間がヒットポイントになっている。
しかし、今回の大ネズミは難しい。ネズミホイホイを跳ね飛ばして走り去った形跡がある。もっと強力なネズミ捕り器を仕掛けないと無理かもしれない。

写真は5月に浅草で撮ったもの。スマートボール。なんだかレトロな感じで、昭和を感じさせる。入ってみたかったが混んでいたので遠慮してしまった。逆に空いていたら空いていたが入りにくいんだよな、こういうところは。