『にっぽん縦断こころ旅』

NHK にっぽん縦断こころ旅〜火野正平と行く、自転車でめぐる日本の風景
13日深夜、NHK総合テレビで再放送されたのを偶然に見ることができた。通常のBSプレミアム版を見ることができないので、いつも総合テレビの再放送で見ている。といっても、いつ再放送されるかわからないので、本当に偶然なのだが、これまで運よく3回ほど見ている。
夜中の1時間半、ぼんやりとテレビ画面を眺めながら幸せな気分になった。こういう番組なら一日中ずーっと観ていたいと思った。
今更だけど、火野正平がいいね。この人、こんな人だったのかと見直した。地方の人たちとの交流がじつに自然で、わざとらしさがない。なんか好感が持てる。
また、自転車の走る速度で捉えられる日本の地方の風景がいい感じで、すっかり気に入ってしまった。こういう番組を企画して火野を抜擢したNHK番組スタッフに拍手したい。
きょう、本屋に行って、この番組の本を買おうとしたら売り切れだった。仕方がないので、amazonで買うことにする。