五十肩

満月

かれこれ半年くらい右肩が痛い。ふだんはほとんど気にならないのだが、右腕を左右に動かすと痛む。右手が左肩まで届かない。仮にシャドーピッチングをやろうとすると、右腕のテイクバックがとれない。
そのうち治るだろうと思ってほうっておいたのだが、なかなか治る気配がない。やはり病院に行った方がいいのか? 薬局で薬を買ってくるか? 湿布した方がいいのか? 自力で治すか?
ネット上の胡散臭い情報を眺めているのだが、とりあえず、自力で治すことにチャレンジしたい。
五十肩とは関係ないけど、きょう神栖中央図書館へ行ったら、駐車場側の花壇にキンモクセイが咲いていた。甘い匂いで気がついた。うちの近所のキンモクセイは先月末に散ってしまったけど、まだ咲いている場所があるなんて意外だった。それにしてもいい匂いだな。
写真は、帰宅時間5時半頃、家の裏の田んぼ道。鹿島臨海工業地帯上空の満月。