仕事のこと

霞ヶ浦夕景

3月から始まった仕事が10月末で終了する。そろそろ次の仕事を探さなければならない。地元で探すか、東京通勤を視野に入れるか、それとも在宅請負でやっていくか? まあ、あれこれ考え中である。
といっても、五十代の中年男にそんなにたくさんの選択肢があるわけではない。基本的には在宅請負で仕事をしつつ、必要に応じて地元アルバイトでも、東京通勤の派遣仕事でも、なんでも引き受けていくしかないのである。
そんな風に思案していたら、ちょうど良いタイミングで在宅仕事の打診があった。ただ、ちょっと荷が重い仕事である。うーんと唸ってみたが、いまさら選択の余地などないのである。引き受けることにした。いつもの出たとこ勝負である。
写真は霞ヶ浦の夕景。10月6日の正午、台風18号霞ヶ浦の上空を横断した。その日の午後、対岸に富士山の山頂が小さく見えたが、スマホでは撮影できなかった。夕方、筑波山を被写体にしてみたが、やはり小さすぎてすっきりと写らない。