Saturday Hot Request

Saturday Hot Request

土曜日の午後にラジオを聴くようになった。「サタデー・ホット・リクエスト」 土曜日の午後、NHK FMで放送されている(2時から6時50分まで。かなり長い)。レギュラーメンバーは杏子とAKINAとヒロシ。といっても、すぐにわかる人は少ないのではないか? 私はまったく知らなかった(ヒロシはちょっと知ってたけど)。
初めは車の運転をしながら聴いていたのだ。他に聴く番組がなかったから、仕方なく聞き流している感じだった。それが今では興味を持って聴くようになってしまった。何が面白いのか?と訊かれると、ちょっと困る。特別に何か面白いことを言うわけではない。何てこともない恋の話や学生時代の思い出話なんかを、三人でべらべら喋っているだけなのだ。ただ、話が盛り上がってくると、いつの間にかそれぞれがパーソナルな狭い部分に入り込んでゆき、番組のことなど忘れたかのように脱線していくことがある。たぶん、そのあたりが面白い部分なのだと思う。私にとっては。
大雑把に色分けすると、明るくポジティブな女性二人に対して、どこまでもネガティブなヒロシという構図になっている。そして、このコンビネーションがいい。明るく弾けている女性二人のけれんみのなさと、決して無理をしようとしないヒロシの脱力感が絶妙のコントラストになっている。
と、まあ、目一杯褒めてみたわけだが、ぜひお奨めと言うつもりはない。何かのついでに聴いてみてはいかがという程度のことである。