待ち焦がれてるわけじゃないけど

コスモス

昨夜の地震には驚いたが、過ぎてみれば大したことはなかったようだ。といって、安心しているわけではない。なにしろ今年は地震が多い。日曜日にも地震があったばかりだ。やはり大震災が来るのだろうか?
私は東京と茨城を往復して生活しているから賭けのようなものだ。東京にいるときに大地震がきたらアウトだな。茨城の田舎ならまだ生き延びる可能性があるか? いや、そうではないだろう。案外、東京の新築ビルのほうが安全かもしれない。いやいや、やはり東京は火の海になるからだめだ。といって、茨城の家だって決して安全とは言えない。それどころか、相当やばい。築70年の家だからすぐに倒壊してしまうだろう。となると、家と共に潰れてお陀仏だ。なんだ、結局どっちに転んでもだめじゃないか。
さっき出かけようとしたら、玄関先の地面に一茎のコスモスが悪戯のように咲いていた。風に飛ばされた種子が芝生の間でしたたかに生き延びていたのだ。