バラ

バラ

10月の始まりをバラの花で飾ろう。花壇の中央で、ひときわ高く咲いていたバラの花をファインダーの枠に捉えた。と思ったら、隣の物置小屋のトタン屋根や電線がごちゃごちゃ写り込んで目障りだ。トリミングしてきれいな花だけを残すこともできるのだが、それはしたくない。身の回りをきれいな物だけで飾ってもつまらん。どうしようもなく雑然とした生活空間のすぐそばに、こんなにも可憐なものがあるという驚きを愉しみたいものだ。(なんか、言うことが禅寺の坊主みたいになってきたな)
ところで、きょうは車を車検に出した。軽自動車だから、普通車に比べれば安い。でも、私にとっては痛い出費だ。財布は空っぽだ。もう何も買えない。どこへも出かけられない。だから、こうして家に引きこもってひたすらブログを書くのだ。