新橋の路地裏「ポジティブ」

スナックの看板

いつもこの看板の下を通って会社に行く。ポジティブ。
常連客同士の会話はきっとこうだ。「今夜、飲みに行かない?」「どこ?」「ポジティブ」「ああ、ポジティブ。いいね」「いいよね、ポジティブ」「なにしろ、ママが明るいし」「そう、女の子たちも愛想が良くて」「話はいつも前向きで」「そう。愚痴なんか金輪際言わない」「みんな建設的な話ばかり」「客だって、みんなポジティブ志向」「そう、ポジティブそのもの」「やっぱり、人間は気持ちひとつで・・・」
そういえば、高円寺に「スナック・ひとり旅」ってのがあったな。それから、飲み屋じゃないけど、練馬には「アミーゴ」っていうトンカツ屋もあった。(トンカツとスペイン語。「我が友よ」「愛しき人よ」って呼びかけているトンカツ屋さん)みんな、好き放題に名前を付けている。