Vista再インストール

香取神宮

ここ数カ月、Vistaの起動が不安定だったので再インストールしてみた。インストール後に起動したVista の画面を見てぎょっとした。デスクトップ上にゴミ箱しかない。あ、そうか。出荷状態に戻ってしまうのか、と気づいたときは後の祭り。
うっかりシステムの復元と同様、システム以外はすべて元のまま残るものだと勘違いしていたのだ。もう、その後が大変。全ソフトをインストールして、ツールもインストールして、もろもろの設定をして、外付けのハードディスクに保存しておいた全データをPC上にコピーして、それがすべて半年前のデータだったことにショックを受け、ネットに繋がらなくてメールを見ることができなくて慌てふためき、真夜中になんとか繋がってメーラーが使えるようになったけど半年分のメールが消えて茫然・・・。
その後、集中豪雨のように更新プログラムが送られてきて、Service Pack 2 がインストールされるまでは膨大な量のダウンロードとインストールが続いた。そして1週間が過ぎてようやく今、落ち着いている。
いっそのことSystem 7へのアップグレードも考えたんだけど、まあ、そのうちにマシンそのものを買い替えなきゃいけなくなるだろうし、それまではVistaで行けるところまで行くしかない。