「笑顔でさよなら」ラビリンスと香澄

バイバイトレイン

バイバイトレイン

まったく未知のシンガーソングライターのアルバムを購入した。Amazon経由で買ったCDの1枚である。じつはYouTubeでたまたま「笑顔でさよなら」を聴いて心惹かれてしまったのだ。別れることを決めた若いカップルが、夕暮れの公園から自転車を押して家に帰るシーンが甘く切なく歌われている。こういうテーマの歌って陳腐なんだけど普遍的なんだよな、なんて思いながらオジサンは胸をキュンとさせている。同じような別れの歌として「なごり雪」が古典的な名曲としてあるのだけれど、三角関係を扱っているためにこちらの方がちょっとだけ苦みがある。