高速バスによる東京通勤

栗山川ふれあいの里公園

4月5月と東京通勤だったんだけど、震災後の道路事情(東関東自動車道、午前7時から9時の間)が震災前とは少し異なるようだ。まず、交通渋滞がない。まったくないわけじゃないけど、いままでのように30分遅れ、ひどいときには1時間の遅れのようなケースはなくなっている。市川、浦安、葛西の辺りでは毎日のように渋滞が起きていたのに、今回はそういうケースがない。
それから、東京−鹿島神宮の路線は震災の影響で一部運休がある。これまで10分おきに発着していたのに、現在は時間帯によって20分おきになっている。夕方から夜にかけての便を利用するときは東京駅八重洲口で30分以上待つことがある。