泥棒諸兄よ、貧乏人から金を盗りなさんな

大崎スターバックス

泥棒に入られた。2階の自室から財布とカード類を盗まれた。自動車の鍵も盗まれたが自動車そのものは盗まれなかった。まあ、不幸中の幸いであった。財布の近くに携帯電話やデジカメやノートPCもあったのにそれらは持っていかれなかった。おそらく現金目当てであって換金目的ではなかったのだろう。
空き巣被害なんて、我が人生で初めての体験である。とにかく原因の1つは私の油断である。昔からの習慣で農家の家は戸締りをしない。昼でも夜でも人がいてもいなくても鍵を締めない。そんな習慣があり、また私自身、防犯を馬鹿にしていたところもある。痛い目に合わないと身に沁みないのだ。今回の教訓としては家の鍵はきちんと掛けましょうということ(なこたぁ、当たり前だって)。
今年はちょっと良い運気を感じることがあり、引きの強さを感じていたのだが、そうなるとやはり悪い運気も引き寄せてしまうらしい。平穏無事を最上と考えているのだが、今年はやや波乱含みである。