カーリング女子

船山弓枝選手

特に興味があったわけではないのに、今回のオリンピックではカーリングの試合に釘づけになってしまった。なんだろう、この面白さは。ルールもよく分からないのに時間を忘れて見入ってしまった。
ルールや戦法は見ているうちにだんだんわかってきた。ガードを置くとか、あえてスルーさせるとか、ガードの裏に回り込むとか、相手の石に寄せるとか、相手に1点取らせるとか、裏の裏を読むとか。そして一投で局面がガラッと変わったりする。さっきまで優勢だったチームが一気に劣勢に陥る。逆に、一投で逆転することもできる。そんなドラマチックな試合展開を見ているとさらに熱中してきた。
楽しみは試合展開ばかりではない。ロシアチームのメンバーがすごい。なんだ、あのビジュアルは。今さらだけど、すごい美人ぞろい。もう国家戦略としか思えない。
といいながらも、あたしは日本チームの中にお気に入りを見つけた。サードの船山弓枝選手。なんか、物静かなんだけど仕事はきっちり仕上げるクールビューティ。黙々と自分の任務を果たすスナイパーのようだ。
次のオリンピックまでカーリングの試合が見られないのが残念。どこか、大きなスポンサーがロシア対全日本のリーグ戦を企画してくれないかな。毎週必ず見るのになあ。東京で開催されるなら会場まで見に行ってもいいぞ。