コメダ珈琲

コメダ珈琲

神栖市コメダ珈琲店に行ってきた。山小屋風の作り、明るく広い店内、大きめのテーブル、座席数も多くて、落ち着いた雰囲気の良い店だと思った。ブレンドコーヒーが400円、チョコレートケーキが280円。どちらの味にも文句はない。神栖市にもこういう良質な珈琲店が出来て本当によかったと思う。
ただ、残念ながら私が求めていた店ではなかった。というのは、お店の責任では全然ないのだが、客層が女性ばかりなのだ。平日の午後に行ったせいもあるだろう。すべてのテーブルが女性ばかり。それも二人連れや三人連れで、ひとりで来ている人なんていない。まして男が一人で本を読んでいるなんて皆無。すごく違和感がある。自意識過剰かもしれなが、私は居たたまれなかった。白い鳩の群れの中に真っ黒いカラスが一羽紛れ込んでしまったような感じなのだ。
女性客を対象とした談話室か、あるいは品の良いファミレスといった感じだ。東京のようにビジネスマンや大学生そして自由業者が多ければ一人客を相手にする商売も成り立つのだろうが、田舎町ではそういうわけにはいかないのだろう。
在宅仕事に疲れたとき、ちょっと息抜きに街へ出て、立ち寄った本屋で文庫本を買い、それを片手にコーヒー店にふらっと入って、ページをぱらぱら繰りながら静かにコーヒーを味わう。そういう贅沢な時間の使い方が田舎町ではなかなか手に入らない。うーむ、残念。