霞ヶ浦北上

霞ヶ浦大橋から

午後1時に神栖市を出発して、潮来市行方市かすみがうら市土浦市まで約50キロを走行した。所要時間は1時間15分。ほとんど渋滞することなく土浦駅前に到着。(10キロにつき15分)
初めて霞ヶ浦大橋を渡った(かすみがうら市土浦市に行ったのも初めて)。広々とした湖面を南北に眺めながら通過する。なかなか見晴らしがいい。筑波山も近く見える。冷え込みが弛んだせいか、すっきりと澄んでいなかったことが残念。
土浦駅前まで行ったけど、特に用事もなく、立ち寄る当てもないので、霞ヶ浦総合公園でちょっと休憩してすぐに引き返した。
帰りは反対側の阿見町、三浦村、稲敷市をぐるりと廻って戻るつもりだったけど、鹿嶋市で買い物する予定があったので、来た道を引き返す。
本日の全走行距離は130キロ。
写真は霞ヶ浦大橋のたもと、行方市観光物産館から霞ヶ浦の北岸を撮影(看板が邪魔だよな)。